「人にこたえる住まいづくり」をモットーに、地域の皆様から選ばれる会社を目指しています!お客様に支えられ27年、感謝の想いを工事につなげます。

福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

0120-718-933

営業時間:9時から19時

ブログトップブログトップ

冷蔵庫の特徴?馬渡ホーム日記

投稿日時:2018/04/28(土) 17:00

福岡市西区野方にある工務店、馬渡ホームの福田です。

いよいよ、今日から世間はゴールデンウイークの始まりですね。

ニュースをみると、最大9連休の方もいるそうで、海外に出かける

出国ラッシュの風景をみるとうらやましく感じることがあります。

ゴールデンウィークの由来は、映画業界で観客動員が多く興行成績が

よかった事により使った宣伝用語で、NHKでは使えない業界用語らしく

「春の大型連休」って表現していそうです。

family_airplane_travel[2]

 

 

 

 

 

 

話が変わり今回は、野菜をよく使う・買った野菜を使い切れなく保存する事が多い人に

オススメな冷蔵庫をご紹介します。

そんな人には、東芝さんの冷蔵庫はどうでしょうか。

東芝さんの冷蔵庫は、名前が「VEGETA ベジータ」です。

漫画ドラゴンボールのキャラクターのべジータ=ベジタブル(野菜)なので

野菜に強い感じがしますよね。(笑)

miya_170626vegetaxvegeta01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東芝さんは「新鮮ツイン冷却システム」が特徴です。

独立した2つの冷却器で2種類の冷気を生み出し、

5室(野菜室・チルド室・冷蔵室・冷凍室・製氷室)に適した

温度・湿度をキープして鮮度を守ることができ、

上段冷却器は、水分を含んだうるおい冷気で、

冷蔵室・チルド室・野菜室をみずみずしく冷やします。

下段冷却器は、大風量のパワフル冷気で、

冷凍室・製氷室を一気に凍らせます。

s2_pc_twin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜室が真ん中にあるので、かがむ必要がなく、野菜の出し入れがしやすいです。

10年前の冷蔵庫を使っている方だと、真ん中野菜室が多かったので

使い方を変更したくない方は、オススメと思います。

「もっと潤う摘みたて野菜室」って言う野菜室になっており、

新鮮ツイン冷却システムにより、水分を含んだ冷気で

野菜の乾燥を防ぎ、潤いをキープして鮮度を長持ちさせ、

栄養素もアップさせます。

s3_pc_txt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、東芝さんだけが、日本製じゃないので、日本製にこだわっている方は、

気をつけて下さい。中国製になります。

そのかわり、同等クラスの他メーカーさんの冷蔵庫より

お値段が、少しお安く設定されています。

 

〒819-0043 福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

電話:092-892-2025

(株)馬渡ホーム  福田

投稿冷蔵庫の特徴?福岡市の注文住宅・家づくりは福岡の馬渡ホームへの最初に登場しました。

大人の木工教室馬渡ホーム日記

投稿日時:2018/04/26(木) 18:06

こんにちはー!

もうすぐゴールデンウィークですね!皆さま連休の予定は立てられましたか?

 

さて今回は先週の土曜日に開催いたしました、大人の木工教室のイベント報告をさせて頂きます(^^)/

DSC_3488

 

 

 

 

 

 

 

当日はお天気もよく、定員20名の募集を若干オーバーし

OBさんをはじめ、ご近所の方などにご参加いただきました!

IMG_8639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、はじめて可愛い雑貨(作家さんのハンドメイド)や大工さん手作りの椅子などの販売も行いました。

IMG_5338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業が始まると、皆さん真剣な顔つきに!

大工さんと一緒にイス作りに挑戦するのですが

なれないインパクトドライバーに苦戦されたり、エアタッカーにびっくりされたり

ビス止めをした後の埋め木に感動されたり…

はじめての作業に楽しんでおられました♪

IMG_8675 IMG_8680

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8662

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体力を使って作業をした後は、お昼ご飯(^^)

IMG_8700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな石釜で焼いた、ピザ・お肉、かぼちゃや玉ねぎなどのお野菜も好評でした♪

IMG_8695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10時から開始した木工教室ですが、お昼頃には

皆さん、上手に可愛い作品が出来上がり!

IMG_8706

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の木工教室を通して…

OB様とは更に絆を深く、はじめてご縁を頂いた方には馬渡ホームの取組みを感じて頂き

お家のことで何かあればすぐ声をかけてもらえるような関係になれたらと思います。

 

かもがわでした。

 

 

 

 

 

投稿大人の木工教室福岡市の注文住宅・家づくりは福岡の馬渡ホームへの最初に登場しました。

階段下の工夫~スケルトン階段編~馬渡ホーム日記

投稿日時:2018/04/24(火) 13:00

こんにちは!

さて本日は物件紹介ではなく、住宅の各エリアに絞った、

施工例のご紹介をしようと思います。

第1弾は「階段」。

その中でもスケルトン(ストリップ)階段は、人気があります。

通常階段の踏み床面の奥にある蹴込み(けこみ)板がなく、

骨組みをみせる階段の事をいい、光を通し、空間を広く見せる事ができる階段です。

メリット、デメリットはありますが、人が通る動線という役割だけではなく、

空間につながりや明るさをもたらし、おしゃれにこだわる方は、

ご検討いただければと思います。

そしてその階段の下をどのように使うかも悩みどころですね。

それではいくつかパターンをご紹介します。

1.LDKの中心に、存在感のある階段

リビング階段1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリメッコ柄のカーテンを開けると南側からの明るい日差しがふりそそぎます。

この物件はLDKの横に1段下がった畳スペースとして階段下を利用しています。

ここに階段をかけることで2階上部からの採光も入り、

1階と2階での家族の会話も容易に。

存在感のある鉄骨の重厚感が木目と混ざり、おしゃれな空間になりました。

2.リビングの一部

リビング階段2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けのリビングに、木目調の階段。

空間にうまく溶け込み、階段下の地窓からは光と外のグリーンがはいってきます。

室内側にもグリーンをおいて。

3.空間のアクセントに

リビング階段3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段下のスペースを趣味の自転車置き場として。

リビング・ダイニングから自分の趣味を眺める事が出来るのは

うれしいですよね!

4.家族の共用スペースに。

リビング階段4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビング階段5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段下を家族の共用スペースに。

スケルトン階段にすると階段下をオープンに使うことができます。

上の写真は家族のPCスペースとして、下の写真は家族の掲示板として。

 

このように階段ひとつとっても、色々な想いが膨らんできて楽しいですね!

皆様はどんな階段がお好みですか?

 

おかもとでした。

 

 

投稿階段下の工夫~スケルトン階段編~福岡市の注文住宅・家づくりは福岡の馬渡ホームへの最初に登場しました。

住宅ローンの不安を抱えている方はいませんか?馬渡ホーム日記

投稿日時:2018/04/21(土) 19:11

平成28年度、国土交通省 住宅市場動向調査データによると、

住宅の建築にあたって土地購入も含めた世帯での総額は、

全国平均で4,194万円で、このうち自己資金は1,298万円

という調査する結果が出ていました。

借入金の内訳は、全国では民間金融機関(フラット35以外)

が最も多いそうです。

借入金の金利タイプは、変動金利が最も多く、全国で47%

が利用しています。

住宅ローンをお申し込みの方の約9人に一人の方が何らかの

理由でご希望通りの借り入れができずにおります。

住宅市場動向調査

 

 

 

 

 

 

 

(H28年 国土交通省 住宅市場動向調査データより抜粋)

今は住宅ローンを利用して家を買う時代。

よって、家を持つということは、住宅ローンを購入するという

事と同じ事なのです。住宅ローンの借り入れには、金融機関の

厳しい審査が待っています。

銀行の金利や諸経費(住宅ローンの手数料)は人によって違う

ことはご存知でしょうか。例えば、知人が銀行から低い金利で

借りられたからといって、ご自身も同じような条件で借りられる

とは限らないのです。同じ金額の住宅ローンを借り入れするにしても、

銀行によって違います。勤務先や勤続年数によっても100万円以上もの

大きな差が発生し、知らないと損をしている場合もありますので、

注意が必要です。ですので、安易な判断で借り入れをするのはやめましょう。

 

マイホームの購入は、大きなお買い物です。当社は、家づくりを通して

豊かさと幸せの暮らしを提案しておりますので、「お金」についても

しっかりサポートします!

元銀行に勤めていた第三者であるプロのアドバイスが受けられます。

家づくりでまず心配なのはお金のこと。子育てなども将来についても

考えてしっかり計画して、安心して家づくりをしましょう。

曖昧にされがちな住宅ローンの話・・・適正な金額を知り、楽しく

家づくりをしていただくためにしっかりアドバイスを行います。

馬渡 勇一でした。

問い合わせ

投稿住宅ローンの不安を抱えている方はいませんか?福岡市の注文住宅・家づくりは福岡の馬渡ホームへの最初に登場しました。

スーパーウォール工法の家に住んで・・・馬渡ホーム日記

投稿日時:2018/04/19(木) 14:30

こんにちは。馬渡ホームのまつむらです。

毎回、スーパーウォール工法の住宅に住んでのいろんなことを載せてますが・・・

現状報告をしますと

家の中の片づけは、なかなか進んでおりません。(^_^メ)

なぜなら、段ボールを開けるたびになつかしいものがでてきているからです。

自分が好きで買って、飾る場所がなくて段ボールの中に収納されてたものが色々と

でてきました(ToT)/~~~

でも、冷蔵庫が来るのが決まってるから、自分にカツ!!でもいれてどうにか頑張ってみます。

 

さて、最近は日中暑い日が増えてきましたね。

私は毎日といっていいほど、会社では半袖スタイルです。

スーパーウォールの家にいると、もうこの時期から夏バージョンでいけますね~~(^o^)

朝晩は少々肌寒いので、1枚羽織れるものがあれば大丈夫ということで夏服への衣替えです。

年間を通してだいたい11月~3月くらいは、長袖でなく七分袖の服とダウンコートみたいなので、

4月~10月くらいは半袖生活ですね。(紫外線を一応は気にするので、1枚羽織れるものは必須!)

そんな感じなので衣替えもサッサと終わることができます!(^^)!  早く終わるので助かります~~

 

話はかわりますが、最近お天気がいい日が続くので、当社の事務所ではシャクナゲが満開となってます。

先日は、そのシャクナゲをみた通りがかりのおじちゃんが、写真を撮らせてください~!?と事務所へ。

お花が大好きなおじちゃんで、仕事の途中やったけどあまりにもきれいだったんで声をかけました!とのこと。

もちろん、答えはOK。どうぞ写真とってくださいと返事をしました。

お花ひとつで、見知らぬ人とチョッとした会話。いいですね(*^_^*) お互いに笑顔で・・・

そんなシャクナゲを今回は皆様へお見せいたします。ジャジャ―ン・・・・・・

IMG_0200

 

 

IMG_0210

 

 

 

 

IMG_0209

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、朝晩の温度差があるので風邪を引かないようにお気をつけくださいませ。それでは(^・^)

投稿スーパーウォール工法の家に住んで・・・福岡市の注文住宅・家づくりは福岡の馬渡ホームへの最初に登場しました。

0120-718-933お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ