「人にこたえる住まいづくり」をモットーに、地域の皆様から選ばれる会社を目指しています!お客様に支えられ27年、感謝の想いを工事につなげます。

福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

0120-718-933

営業時間:9時から19時

ブログ記事馬渡ホーム日記

馬渡ホーム日記

デンマークの夜明け~散歩

投稿日時:2019/12/03(火) 20:36rss

デンマークの旅2日目の朝、山が低くて平坦な土地のため、とても景色が良いです。

夜明けのコントラストが美しく、ホテルから見とれていました!

デンマークの夜明け
デンマークの夜明け

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく早起きしたので、集合時間までの間、ホテル周辺を散策してみました。

現地は気温10°以下なので、かなり冷えていました。

平日だったので、朝の通勤模様を伺えて、面白い光景を目にしました。

それは、自転車専用道路が歩道と車道の間に2m程の幅であったことです。

しかも、自転車はかなりのスピードで走り抜けて行きます!

通勤者だけでなく、親子で自転車に乗って走っていました。

デンマークでは自転車大国と言われるほど、自転車に乗る環境に適しているそうです。

自転車道は歩行者よりも優先で、例えば、自転車と歩行者が衝突事故を起こして、

もし自転車道に歩行者が邪魔をしていたのなら歩行者が罰せられるほど厳しいそうです。

その制度のおかげで、デンマークの人たちは自転車で通勤がしやすく、車を持っていなくても

仕事や生活ができるという事です!環境のことなどを考えると、日本では一人車1台を所有する

ほど車が欠かせないのですが、排気ガスを排出しない自転車が多いのはもったいないが少ない

持続可能な社会の仕組みが出来ているのだと、朝から勉強になりました。

道を横断する時は、自転車は一切歩行者に譲ってくれません!

信号が赤になると自転車の列が出来る光景がまるで自転車競技をしているかのようでした。

皆が乗っている自転車もスピードが出そうなものばかりでしたので!本格的ですよ!

 

自転車道
自転車道
湖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デンマークは山が低いかわりに湖が各地にあるそうです。この日はとても天気に恵まれて、

水鳥達も優雅に泳いでいました。

 

工事現場
工事現場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事現場のゴミは配管を通じてゴミ箱に直接ポイ!こんな斬新な

建設現場で驚きました!配管はポリバケツのような形状をつなぎ合わせた

もので、恐らくビルの高さに合わせて被せていけるものだと思います。

何とも合理的!本当に良いため息が出る散歩でした。

 

〒819-0043

福岡市西区野方5丁目39-2

株式会社馬渡ホーム

まわたり ゆういち

 

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0120-718-933お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ