「人にこたえる住まいづくり」をモットーに、地域の皆様から選ばれる会社を目指しています!お客様に支えられ27年、感謝の想いを工事につなげます。

福岡県福岡市西区野方5丁目39-2

0120-718-933

営業時間:9時から19時

ブログ記事馬渡ホーム日記

馬渡ホーム日記

ママに人気の間取りで家事や育児をラクにする 人気ランキングを実例で紹介

投稿日時:2023/04/18(火) 17:31rss

これから家を考える方にとって、ママとパパが悩む間取りについて家事や育児をラクにするアイデアをご紹介します。

間取りや家事動線などは、夫婦が参加されるご家庭が多くなるこの時代ですが、間取りや色などの決定権はママの方が

多くいらっしゃるようです。そこで、以下の記事ではママに人気の間取りを実例でランキング形式でご紹介させていただきます。

 

家事ラクの間取り:洗濯編

・洗濯機と洗面所と洗濯物干し近くにある。 洗濯物の運搬や取り込みを短時間で済ませることができます。

洗濯機と洗濯物干し場が近くにあると、洗濯物を干す際に手間が省けるだけでなく、時間の短縮にもつながります。

洗濯物を干す際に運び過ぎる必要がないため、体力や時間を節約することができます。

また、梅雨や冬季など、天候が不安定な時期でも、洗濯物を干すことができます。室内に干す場所がある場合、

洗濯物が乾きにくいといった問題も解決できます。

さらに、洗濯機と干し場が近くにあることで、洗濯物を取り込む際にも手間が省けます。

洗濯物を干す場所から遠く離れている場合、取り込む際に再度運び過ぎる必要があります。

しかし、洗濯物干し場が近くにあれば、取り込む際に手間をかけることなく、スムーズに取り込むことができます。

以上のように、洗濯機と洗濯物干し場が近くにあることで、手間や時間を節約することができるだけでなく、天候に左右されずに洗濯物を干すことができるなど、さまざまなメリットがあります。

収納スペースが多い?

洗剤や柔軟剤、アイロン、掃除道具などをまとめて収納できるスペースがあると、家事がスムーズに進みます。

クローゼットや棚などを多数設置すると良いでしょう。収納するものの項目に合わせた収納場所があると更に

便利です。例えば、洗面所には浴室のお手入れグッズや洗剤などを置きますが、食べ物や書類などは置かないと

思います。

子育てのしやすい間取り

広いリビングルームがあると、子供が遊ぶためのスペースを確保するだけでなく、勉強をするためのスペースも確保できます。

子供が勉強する際に、リビングルームのスペースを使うことで、家族が一緒に過ごす時間が増えるだけでなく、

目の前で勉強をしている子供を見守ることもできます。また、リビングルームは家族が一緒に過ごす場所としても重要なスペースです。

広いリビングルームがあると、家族が一緒に過ごす時間が増えるため、家族のコミュニケーションが深まります。

リビングルームに適度な距離感を持たせるためには、テレビやソファなどの家具配置にも工夫が必要です。ソファを壁に寄せたり、

テレビを壁から適度な距離に設置することで、広さを感じることができます。また、コーヒーテーブルやクッション、

ラグなどの小物を取り入れることで、空間のアクセントになります。また、壁面に棚や飾り棚を設置することで、空間を広く見せることができます。

以上のように、広いリビングルームは、家族が一緒に過ごす時間を増やすだけでなく、子供の遊びや勉強にも適したスペースです。

リビングルームの家具配置や小物の取り入れ方にも工夫を凝らすことで、さらに居心地の良い空間を作り上げることができます。

掃除やお手入れがしやすい間取り

掃除やお手入れがしやすい間取りは、家事の手間を軽減するだけでなく、家全体の清潔さを保つことができます。

そのためには、床にものを置かない収納方法を取り入れることが重要です。

例えば、棚や収納ボックス、キッチンカウンターの引き出しなど、床に収納することのできるアイテムを活用することで、

床に物を置かずにスッキリとした部屋を保つことができます。また、床に散らばった物をスムーズに収納できる場所を確保することも重要です。

さらに、床にものを置かない収納方法を取り入れることで、ルンバなどの掃除ロボットを有効活用することもできます。

ルンバは床に散らばった物を避けて掃除するため、床にものを置かない収納方法を取り入れることで、掃除の効率を高めることができます。

また、掃除機やモップなどのお手入れアイテムも、収納場所によって使い勝手が大きく変わります。掃除機は、

壁掛け式やキャスター付きの収納棚に収納することで、手軽に取り出しやすく、しまいやすい場所に保管することができます。

また、モップなどは、ステンレス製の収納ホルダーに収納することで、水切りがしやすく、清潔に保つことができます。

以上のように、掃除やお手入れがしやすい間取りを実現するためには、床にものを置かない収納方法を取り入れることが重要です。

また、掃除ロボットを活用することで、掃除の効率を高めることができます。掃除機やモップなどのお手入れアイテムも、

収納場所によって使い勝手が変わるため、適切な収納方法を選ぶことが大切です。

床が滑りにくく、掃除機がかけやすい素材

床が滑りにくく、掃除機がかけやすい素材のフローリングを採用することで、家事の手間を軽減するだけでなく、

清潔さを保ちやすくなります。無垢の杉材は、その点で優れた素材と言えます。

無垢の杉材は、柔らかくて弾力性があり、床に落としたものが割れにくく、足が疲れにくい特徴があります。やわらかいので傷が付きやすい

ですが、皮製品のように、傷や色の変化を良い味が出てきたと捉えられるならおすすめします。

また、杉材は自然の植物由来のオイル油塗装のため、汚れがつきにくく、お手入れも簡単です。床に飲み物をこぼしてしまった場合でも、

すぐに拭き取ることで綺麗に保つことができます。さらに、木材独特の温かみがあり、リビングやダイニングなどの家族が集まるスペースに最適です。

そして、ビニールフローリングに比べて菌などが繁殖しにくい素材でもあります。

以上のように、無垢の杉材は床が滑りにくく、掃除機がかけやすい素材として人気があります。お手入れも簡単で、木材の温かみがあるため、

家族が集まるスペースに最適です。ただし、家具の脚などで床面が傷つくことがあるため、注意が必要です。補修も可能なので、長い目で見て

いくと良いでしょう。

The post ママに人気の間取りで家事や育児をラクにする 人気ランキングを実例で紹介 first appeared on 福岡市で注文住宅・家づくりの工務店は馬渡ホームへ.

コメント

名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

0120-718-933お電話

資料請求・お問合せ

資料請求
お問合せ